【島根県立海洋館アクアス】アクセス・見どころ・シロイルカパフォーマンス動画

家族旅行で島根県に一泊旅行をした際に一番最初に立ち寄ったところが「島根県立海洋館アクアス」です。

この水族館にはシロイルカのショーがあると聞いていたので一度観てみたいと思っていたのですが、思ったより早くチャンスが訪れました。

 

島根県立海洋館アクアス

ペン太郎先生
ペン太郎先生

(豆知識)

島根県立海洋館アクアスは延床面積約14,000平方メートルの鉄筋コンクリート3階建てで、総水量約4,430トンの水族館です。

飼育動物は約400種・約1万点も飼育しているんですよ。

へぇ、とても大きな水族館なんだね~

ペンちゃん
ペンちゃん

 

基本情報

 

所在地 〒697-0004 島根県浜田市久代町1117−2

TEL:0855-28-3900

開館時間 ●通常期の営業時間(春休み・ゴールデンウィーク・年末年始)

9:00~17:00(入館は閉館の1時間前まで)

7/20~8/31の営業時間

9:00~18:00(入館は閉館の1時間前まで)

休館日 毎週火曜日(祝日の場合その翌日)
ただし、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み(7/20〜8/31)、年末年始は休まず開館しています。
入館料

※幼児(未就学児童)は無料

●通常料金

大人1,550円

小・中・高校生500円

●団体(有料入館者 20名以上)

大人1,250円

小・中・高校生400円

入館料に関しては上記以外もありますので詳しくは公式ホームページを確認してくださいね。

↓ ↓ ↓

島根県立海洋館アクアス公式ホームページ

 

どの旅行サイトを利用しようか悩んでいる方は下記の記事を参考にしてください。

↓ ↓ ↓

【お勧め旅行サイト比較一覧】自分のプランにあった旅行サイトを見つけてお得に楽しく旅行をしよう!

 

 

アクセス

電車の場合 ●JR松江駅からJR波子駅まで 2時間23分 JR波子駅から徒歩 12分

●JR益田駅からJR波子駅まで 1時間24分 JR波子駅から徒歩 12分

飛行機の場合 【広島空港】

●バスで「広島新幹線口」→高速バスに乗り換え「浜田駅」→路線バスで「アクアス前」へ

●広島空港から車で約2時間

【出雲空港】

●バスで「出雲駅」→JRに乗り換え山陰本線(下り)で「波子駅」へ

●出雲空港からお車で約2時間

【萩・石見空港】

●バスで「益田駅」→JRに乗り換え山陰本線(上り)で波子駅へ

●萩・石見空港から車で約80分

車の場合 ●山陽道広島I.C.より高速道路経由 90分山陽道福山I.C.より高速道路経由 2時間20分中国道小郡I.C.より高速道路経由 2時間40分

●山陽道岡山I.C.より高速道路経由 3時間

●米子道米子I.C.より山陰道および国道9号線経由 3時間30分

●高松道高松中央I.C.より瀬戸中央道 および高速道路経由 3時間40分

●松山道松山I.C.より高速道路経由 4時間20分

駐車場 乗用車:約2000台(無料)

バス:常設52台(混雑時は臨時駐車スペースを設けます)

レンタカーを考えている方は下記の記事を参考にしてください。

↓ ↓ ↓

お勧め!!レンタカー・高速バス会社サイト一覧

 

 

それでは私達家族が回った順に水族館の様子をご紹介させてもらいますね。

 

館内(1F東 日本海ゾーン)

最初に細長い水槽が現れます。こちらは日本海ゾーンになります。

まるで絵画みたいですよね。

ペンちゃん
ペンちゃん

とても綺麗だわ~♡

この水槽は見どころじゃないかしら。

最近の水族館は絶対にイワシの大群が泳いでいますよね。

 

タコも頑張って私に良いところを見せてくれていましたよ。

でも私の心の中はタコ焼きの姿が浮かんでいましたけどね(笑)

 

クラゲは見ているだけならめちゃくちゃ綺麗で癒されますよねぇ(笑)

ずっと見ていても飽きません。

アポ君
アポ君

クラゲは見ているだけなら安全だけど海で出会って刺されたら凄く痛いんだよな~

 

 

館内(1F東 神話のゾーン/海底トンネル )

この水族館のメイン水槽には島根の神話にゆかりの深いワニ(サメ)をシンボルにした大水槽空間が広がっていました。

メジロザメの仲間やシュモクザメなど十数種が悠々と(余裕の表情で 笑)泳いでいました。

ちょっとサメに睨まれた気がしてビビった私です(笑)

アポ君
アポ君

僕もサメは怖いな~

 

こちらがメイン水槽の間を通り抜ける海底トンネルです。

ペンちゃん
ペンちゃん

すごーい!!

これは見どころだわ~

このゾーンはとても神秘的でしたねぇ。

 

こちらの水槽もとても綺麗でしたので子供達を撮りました

ペンちゃん
ペンちゃん

こちらも見どころだし、記念撮影にいいわね~

 

これも絵画みたいですよね。凄く綺麗です。

 

 

亀も元気よく泳いでいましたよ。

ペンちゃん
ペンちゃん

亀さんのお顔、少しだけアポ君に似ていない?

に、に、に

似てないよ!!

アポ君
アポ君

 

こちらの亀は通路にいて全然動かなかったので置物だと思ってたんです(笑)

 

 

館内(1F 2F ペンギン館)


みんな大好きペンギンちゃん達です💛

こちらのペンギン館には4種類の可愛いペンギンたちがいますよ。

ペンちゃん
ペンちゃん

私と同じくらい可愛いわね!

・・・・・・

アポ君
アポ君

このブログのアイコンもペンギン(ペンちゃん)を使用しているので私がどれだけペンギン好きなかは分かりますよね(笑)

 

館内(3F 展望デッキ)

ペンギン親子の隣で妻とツーショット写真です。

ペンちゃん
ペンちゃん

ここは超写真スポットだね♡

 

 

館内(2F シロイルカパフォーマンスプール)

さぁ、いよいよシロイルカパフォーマンスです。

ペンちゃん
ペンちゃん

ここは超超超見どころのパフォーマンスですよ~!!

 

シロイルカのパフォーマンスはフル動画(約15分)でお楽しみください。

↓ ↓ ↓

シロイルカパフォーマンス 幸せのバブルリング

いかがでしたか?

最後まで飽きることなく楽しめたと思います。

とても可愛らしいシロイルカ達でしたねぇ。私達家族も大満足でした。

この水族館に来れて本当に良かったです。

 

 

ということで島根県立海洋館アクアスの紹介ブログを終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ