【砂の美術館】アクセス・見どころのご紹介・これであなたもリピーター間違い無し!!

砂の美術館

砂の美術館は鳥取砂丘の真向かいにあるので鳥取砂丘と両方行かれるのをお勧めします。

勿論、私も砂丘に行ってから砂の美術館を訪れました。私達家族はこの美術館が大好きで2回訪れています。

この砂の美術館は私達のようなリピーター客が多いみたいですよ。

 

基本情報

所在地 〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17

TEL:0857-20-2231 / FAX :0857-20-2232

入場料 個人 一般 800円 小中校生 400円

団体(20名以上)一般 600円 小中高生 300円

 

ペン太郎先生
ペン太郎先生

(豆知識)

2006年11月18日に「砂」を素材にした彫刻作品である「砂像」を展示する「砂の美術館」として開館したそうです。

砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍している茶圓勝彦氏が総合プロデュースを務め、海外各国から砂像彫刻家を招いて、毎年世界最高レベルの砂像を展示していますよ。

へぇ、世界各国の砂像彫刻家さん達が集まっているんだ~

ペンちゃん
ペンちゃん

 

アクセス

電車の場合 JR岡山駅~JR鳥取駅(特急スーパーいなば) ※岡山から約2時間

JR大阪駅~JR鳥取駅(特急スーパーはくと) ※大阪から約2時間30分

※【路線バス】鳥取駅バスターミナル→砂の美術館前バス停までは約20分です。

車の場合 鳥取自動車道の鳥取西ICもしくはひとつ手前の鳥取ICから約15分~20分、砂丘交差点から県道319号線に入って右側2つめの建物で、左側には鳥取砂丘が見えてきます。
駐車場(無料 美術館前駐車場 34台(うち大型4台)

展望駐車場 184台(うち大型4台)

レンタカーを考えている方は下記の記事を参考にしてください。

↓ ↓ ↓

お勧め!!レンタカー・高速バス会社サイト一覧

 

 

砂の美術館入り口付近

 

砂の美術館では毎年テーマを変えて展示していて、会期が終われば、砂像はもとの砂にかえっていくので今年の砂像を次年度に観ることはできません。

逆に言えば毎年違ったテーマの作品が見れるのでリピーターが多いのだと思います。

美しい造形を創り上げる為に情熱を注ぎ込んだ砂像彫刻家達の作品を是非とも生で観てみてください。 凄いですよ。

 

 

メイン展示エリア

2018年4月14日~2019年1月6日のテーマ

【砂で世界旅行・北欧編 ~美しい大自然と幻想的な物語の世界へ~】

体育館のような広い館内いっぱいに砂像が展示されています。

 

イーエスコウ城(デンマーク)

 

ブリッゲン-ノルウェー・ベルゲンの旧市街地-

 

北欧神話

私と砂像の大きさを比較してください。但し、私はチビですのであまり参考にはなりませんが(笑)

 

フィヨルドの風景(上)・北欧神話より 二ーベルングの伝説(1) アイスランド女王への謁見(下)

上記の写真なら砂像の規模が分かりますよね?

 

人魚姫の像

とても美しい顔です💛

 

北欧の児童文学『人魚姫』 ハンス・アンデルセン

 

文学『マッチ売りの少女』『羊飼い娘と煙突掃除人』 ハンス・アンデルセン

 

ヴァイキング

 

北欧の児童文学『ニルスの不思議な旅』 セルマ・ラーゲルレーヴ

 

北欧の原風景 サーミ族

 

音楽 グリーグと作品『ペール・ギュント』

 

北欧の動物たち

 

サンタクロース

めっちゃリアルなサンタさんでした(笑)

 

美術 ムンクの『叫び』

子供達がムンクの叫びのマネをしていたので

私達夫婦も負けずにムンクの叫びになりきりました(笑)


上から眺めるメイン展示場もめちゃくちゃ良いですよ。

 

展望広場

展望広場には二つの砂像がありました。

 

福祉国家”北欧”

そう言えば北欧って福祉が充実している国でしたね。

 

グリーンランド-北極圏の生き物-

動物達は今にも動き出しそうなくらいにリアルでした。

 

広場

展望広場から見える鳥取砂丘もとても綺麗でしたねぇ。

 

この感動を受けて私達家族は2020年に再度、訪れることになります。

 

鳥取砂丘を訪れた際はこちらの砂の美術館にも是非足を運んでみてください。

もしかするとあなたもリピーターになるかもしれませんよ。

 

詳しい事は公式ホームページをご覧ください。

↓ ↓ ↓

砂の美術館公式ホームページ

 

ということで砂の美術館の紹介記事を終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

砂の美術館周辺(5㎞圏内)のお勧め宿記事はこちらからどうぞ。

↓ ↓ ↓

砂の美術館周辺(5㎞圏内)宿・ホテル9選

 

それとは別にこちらの旅館もお勧めです。

福田屋旅館


↓ ↓ ↓

【吉岡温泉・福田屋旅館】アクセス・魅力紹介(グループだけで貸し切れるおすすめ旅館)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ