【道後温泉】アクセス・見どころ・湯快リゾート道後彩長楽のご紹介

道後温泉

私達家族は自家用車でしまなみ海道経由にて道後温泉に行きました。

ペン太郎先生
ペン太郎先生

(豆知識)

道後温泉は、3000年の歴史があるといわれている温泉で、『古事記』『万葉集』にも登場する温泉として日本最古級の歴史があります。

夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台にもなった場所としても有名ですよね。

私、坊ちゃんは知ってるわ

ペンちゃん
ペンちゃん

 

 

アクセス

飛行機 松山空港から「松山空港リムジンバス道後温泉駅前行き」で約43分/タクシーで約30分
電車 ●伊予鉄道電停JR松山駅前より伊予鉄道市内電車道後温泉行きで約25分/タクシーで約25分

●伊予鉄道電停松山市駅より伊予鉄道市内電車道後温泉行きで約20分/タクシーで約20分

●三津浜港から伊予鉄バス三津吉田線で約35分
松山市駅から伊予鉄道市内電車道後温泉行きに乗り換え、約20分/タクシーで約25分●松山観光港から松山観光港リムジンバス道後温泉駅前行きで約43分/タクシーで約25分
自動車 松山自動車道松山ICから国道33・11号、県道20・188号を道後温泉方面へ8km。
駐車場(右図ホームページ参照) 市営駐車場

どの旅行サイトを利用しようかお悩みの方は下記の記事を参考にしてください。

↓ ↓ ↓

【お勧め旅行サイト比較一覧】自分のプランにあった旅行サイトを見つけてお得に楽しく旅行をしよう!

 

レンタカーを考えている方は下記の記事を参考にしてください。

↓ ↓ ↓

お勧め!!レンタカー・高速バス会社サイト一覧

 

 

松山市駅周辺

 

坊ちゃんカラクリ時計

道後温泉駅前にあります。

 

坊ちゃん列車

同じく道後温泉駅付近にあります。

ペンちゃん
ペンちゃん

どちらも見どころだね

 

それではいよいよ温泉です。

 

道後温泉本館

工事中で全ては見れませんが建物の正面を見るだけでも価値があります。

ペン太郎先生
ペン太郎先生

(豆知識)

公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定され、経済産業省の「近代化産業遺産」にも認定されている道後観光の中心である道後温泉本館です。

館内は廊下や階段が複雑に入り組んでいてスタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったともいわれていますよ。

え、そうなの!?

「千と千尋の神隠し」のモデルって凄いわ!

皆さん、ここは見どころですよ!

ペンちゃん
ペンちゃん

 

基本情報

住所 愛媛県松山市道後湯之町5-6
営業時間  6:00~23:00(札止22:30)
利用料金 神の湯/大人(12歳以上)420円、小人(2~11歳)160円

※2021年7月に前期の工事が完了し、入り口が北側から東側に変更されています。

※それに浴室もこれまで入浴客を受け入れてきた「神の湯」から保存修理工事が完了した「霊(たま)の湯」に移行されました。

※定員は男性が20人、女性が40人となっていました、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため当面はそれぞれ半分の人数に設定されています。

 

ということでかなりの待ち時間となる為、私達は本館に入るのを諦めました(涙)

 

道後温泉別館『飛鳥乃湯泉』

保存修理工事に入る道後温泉本館に代わって、新たな道後の顔となるのが2017年12月にグランドオープンした道後温泉別館「飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」です。

私達はこちらの温泉を利用しましたよ。

 

基本情報

住所 愛媛県松山市道後湯之町19-22
営業時間 7:00~22:00 ※コースによる
利用料金 大人(12歳以上)610~1,690円、小人(2~11歳)300~830円 ※コースによる

 

 

新しいだけあって全体的にとても綺麗です。

エントランスもとても華やかです。私達家族が行ったのは3月でしたのでいたるところに雛人形が飾られていました。(見どころ)

とても良いお湯でした。長距離運転の疲れが取れました。

 

ちなみに道後温泉外湯にはもう一つ、『道後温泉 椿の湯』があります。

 

道後温泉についてもっと詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。

↓ ↓ ↓
道後温泉公式ホームページ

 

 

道後ハイカラ通り

道後温泉本館から道後温泉駅までをL字型のアーケードでつないでおり、250mほどの商店街には土産物店やカフェ、レストランなど約60店舗が軒を並べています。

私は温泉に入った後、こちらで大量のお土産を買ってしまった為、ホテルに帰った時は汗だくになっていました(苦笑)

温泉とお土産(量によりますが)は別の日(時間)にしたほうが良いかもですよ。

 



 

湯快リゾート道後彩長楽

今回、私達が宿泊したホテルです。

 

基本情報

 

住所 愛媛県松山市道後姫塚112-1
宿泊料金(一泊二食) 9350円~

湯快リゾート道後彩長楽で予約を考えておられる方は下記画像をクリックすると予約サイトに移動しますよ。

↓ ↓ ↓

 

アクセス

大阪方面から ●車以外/道後温泉駅から、無料巡回バスで3分
●車/阪神神戸線~松山道~松山IC~国道33号線~県道187号線
岡山方面から ●車以外/道後温泉駅から、無料巡回バスで3分
●車/瀬戸中央道~松山道~松山IC~国道33号線~県道187号線
駐車場 無料

 

食事

夕食、朝食はバイキングです。

どの料理もとても美味しかったですよ。

テーブルの中央に汚らしく置かれているのはビニール手袋です。

ここ数年、バイキングでは料理を取りに行く際、ビニール袋をするように義務付けられています。

でも汚らしく見えますよね?申し訳ありません🙇

下記写真は朝食です。

お土産屋さんも広く、卓球台(2台)・カラオケルーム(数室)・漫画室・ネット設備等、環境が充実していてとても過ごしやすいホテルです。

また道後温泉までの無料送迎バスも定期的に出ていてとても助かります。

おかげで道後温泉を満喫することができました。

 

 

ということで道後温泉の紹介ブログを終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ