【京都日帰りの旅】京都観光初心者にお勧め!西芳寺・鈴虫寺・松尾大社のアクセス方法及び基本情報の紹介

今回は日帰りで周れる京都の三社(西芳寺・鈴虫寺・松尾大社)のアクセス方法や基本情報を紹介させていただきます。

この三社はいずれも近くにあるので参拝する順番は特にこだわらなくても一日で周れるのですが、西芳寺だけは予約制ですのでこちらの参拝時間を中心に計画はたてないといけないと思います。

一応、私のおすすめ順といいますか、実際に私が参拝した順番は西芳寺→鈴虫寺→松尾大社となっていますので、この順番でご紹介させていただきたいと思います。

ちなみに私は大阪在住で今回は電車・バスを利用しています。

 

 

西芳寺(さいほうじ)

●別名を苔寺

●世界遺産

●滞在時間:約1時間30分

 

基本情報

 

所在地 〒615-8286

京都市西京区松尾神ヶ谷町56

参拝日時  通常午前中のみの開門ですが予告なく変更される場合があります。

※毎年8月14日と12月30日、12月31日は開門しないみたいです。

参拝費用 一人様3,000円以上(詳細はホームページ参照)で、参拝は中学生以上の方ということです。

※乳幼児を含み,小学生以下の方の同伴はご遠慮しているみたいですが、年に数回、お子さま参拝を実施しています。(詳細はホームページ参照)

内容及び所要時間 本堂での参拝(写経含む)の後、庭園を拝観(約60分程度)

 

アクセス

京都駅から ●京都バス(73系統)で約60分「苔寺・すず虫寺」下車、徒歩3分
●タクシーで約20分(2,500〜3,000円程)
嵐山方面から ● 京都バス(63または73系統)約15分「苔寺・すず虫寺」下車、徒歩3分
●タクシーで約10分(1,200円程度)
大阪方面から ●阪急電鉄京都線で約35分「桂駅」下車、タクシーで約12分(1,200円程度)

※西芳寺には駐車場がありません。(周辺にコインパーキングはあります)

西芳寺の見どころや豆知識などを事前に知っておきたい方はこちらの記事を参考にしてください。

↓ ↓ ↓

【世界遺産・西芳寺(苔寺)】アクセス・見どころ・豆知識・苔の世界をご紹介

 

 

鈴虫寺

●正式名称は妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)

●住職の説法がめちゃくちゃ面白い

●滞在時間:約90分

 

基本情報

住所 〒615-8294

京都府京都市西京区松室地家町31

TEL:075-381-3830

FAX:075-381-3841

料金 500円(お茶・お菓子付き)
拝観最終受付 16:10(時間厳守)
説法時間(各回、人数制限があります)

説法時間は30分です。

1回目 9:00
2回目 10:00
3回目 11:00
4回目 12:00
5回目 13:00
6回目 14:00
7回目 15:00
8回目 16:00

 

アクセス

バス
JR京都駅から ●市バス【28番 大覚寺ゆき】にて、【松尾大社】下車 徒歩15分(約60分)
●京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分(約60分)
三条京阪駅前から ●京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分(約60分)
四条烏丸から ●市バス【29番 国道中山洛西バスターミナルゆき】にて、【苔寺道】下車(約50分)
●京都バス【73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車(約50分)
嵐山から ●京都バス【63、73番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車(約15分)
●阪急電車【嵐山線松尾大社駅】下車、徒歩15分(約15分)
自動車
京都東I.Cから ●1号線から9号線(五条通り)に入り西へ行き【千代原口交差点】を右折し北上。
京都南I.Cから ●1号線を北上して【京阪国道口交差点】を右折、【九条油小路】を左折、【堀川五条】を左折して9号線(五条通り)に入り西へ行き【千代原口交差点】を右折し北上。
大山崎I.Cから ●171号線を北上して9号線(五条通り)を西へ。

鈴虫寺の見どころや豆知識などを事前に知っておきたい方はこちらの記事を参考にしてください。

↓ ↓ ↓

【鈴虫寺(華厳寺)】8000匹の鈴虫の音色とキャラの濃い住職達の鈴虫説法がお勧めです。

 

 

松尾大社

●お酒の神様と言われている

●滞在時間:約60分

基本情報

所在地 〒616-0024

京都府京都市西京区嵐山宮町3

拝観時間 平日・土曜 午前9時~午後4時
日曜・祝日 午前9時~午後4時30分
拝観料(30名以上で団体料金) 大人 500円(350円)
学生 400円(300円)
子供 300円(200円)

 

アクセス

電車 ●JR京都駅→(地下鉄)→四条烏丸→(阪急京都線)→桂→(阪急嵐山線)→松尾大社(京都駅から40分)
 

バス

●JR京都駅→(市バス・嵐山大覚寺行き→松尾大社前(京都駅から約40分)
●JR京都駅→(京都バス・苔寺行き)→松尾大社前(京都駅から約40分)

松尾大社の見どころや豆知識などを事前に知っておきたい方はこちらの記事を参考にしてください。

↓ ↓ ↓

【松尾大社】アクセス方法&拝観ルートや見どころ&豆知識・亀と鯉が守護する神社のご紹介

 

まとめ

基本的に自動車よりも電車(バス)で行かれる方が良いと思います。

西芳寺から鈴虫寺までは徒歩で行けます。

西芳寺のみ事前予約が必要です。

 

大阪(近畿圏内)でしたら紹介させていただいた三社は間違いなく一日で周れますので京都に遊びに行こうと考えられている方は参考にしていただけると嬉しいです。

またそれ以外の地域の方もこの記事を踏まえて京都旅行の計画を立てて頂けるとスムーズに観光ができると思いますので是非、活用してみてくださいね。

 

ということで【京都日帰りの旅】京都観光初心者にお勧め!西芳寺・鈴虫寺・松尾大社のアクセス方法及び基本情報の紹介を終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

今回は日帰り旅行記事ですが、西芳寺近辺で宿泊等を考えておられて旅行サイトを利用しようかお悩みの方はこちらの記事を利用してください。

↓ ↓ ↓

【お勧め旅行サイト比較一覧】自分のプランにあった旅行サイトを見つけてお得に楽しく旅行をしよう!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ